ひのもとアロマ受講生の声(1期生・2期生)
受講者のリアルな声 2022.11.06

ひのもとアロマ受講生の声(1期生・2期生)

ひのもとアロマ受講生の声(良かった点)

講座受講後のアンケートより抜粋して掲載しています。
受講者のリアルな声をお届けします。

―――

◎受講して良かった点を教えてください。

・同じ精油でも日本と海外(産地)によって成分が違うことを知ることができて良かった。

・植物の植生や歴史、生産者さんの声など、なかなか自分では集められない情報をシェアしていただき
 学びになりました。

・他の日本産精油資格講座で扱われない樹種について詳しく知ることができたので、とても有難かったです。
 ボリューム感が想像以上でちゃんと自分に落とし込むまでに時間が必要そうですが、
 さらに調べて知識を深めたいと思う内容でした。

・ティートゥリーやローズマリーなど海外のものしか無いと思ってた精油が日本産があると知れた。
 成分分析の比較が添付されていた。

・日本の精油の特徴がとてもわかりやすかった。プロフィールもまとまっていたので、
 今後色々活用できそうです。

・和精油をアナリーゼに増やしていきたいと思いつつ、国産精油の情報はなかなか入らないので、
 生産者さんや歴史のお話などを聞くことができてとても勉強になりました。

・国産精油がこんなにあることがわかったこと。一つ一つのプロフィールを知れたこと。

・成分についての説明が詳しく、また、実際に生産者と関わっているからこそ知れる内容、
 エビデンスを元に正確な情報を伝えて下さり、とても勉強になりました。

・成分のことを詳しく知ることができた。他の似た植物との違うところを知ることができた。
 精油にするまでの工程、例えば抽出方法のことなどを知ることができた。

・実際に日本の精油の蒸留や精油の販売にも携わっている方の生のお話を聞けたところ。

アンケートのご協力ありがとうございました!

▶受講者の声(ここを改善して欲しい!)と改善した点はこちら